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プロフェッショナル広報の仕事術 経営者の想いと覚悟を引き出す

高場正能/著
著作者
高場正能/著
メーカー名/出版社名
日経BP日本経済新聞出版本部
出版年月
2022年1月
ISBNコード
978-4-532-32453-7
(4-532-32453-X)
頁数・縦
253P 19cm
分類
ビジネス/広告 /広告その他
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価格¥1,800

出版社の商品紹介

出版社からのコメント

「経営広報」が会社の成長を加速する! 「広報=メディア対応」という固定観念を外し、 経営者と本気で向き合うことで見えてきたもの。35年にわたる実践を通じて語る、令和の広報のあり方。◆広報に必要なのは「ハウツー」ではない! 今や広報の役割は「メディア対応」「話題づくり」ではない。いかに会社を売り込むかは「昭和の広報」の姿だ。「令和の広報」は、経営視点で全体を考える、企業価値に直結する重要な戦略領域である。ソーシャルメディアの発達は迅速な広報対応を求める一方、単ばる情報発信ではなく、社会の一員としての自社の姿、方向性を正確に伝えることがますます重要になった。関連する業務内容もガバナンス、コンプライアンスから環境、社会貢献など多岐にわたる。 経営を取り巻く環境はあらゆるレベルで大きく変化し、あたかもサッカーのように攻めと守りが瞬時に入れ替わる油断のならない時代になったのだ。そこでは野球のように攻守交代のたびに時間が止まり、ワンプレイごとに監督が指示を出すことなど不可能。プレイヤーがその瞬間ごとに現場で判断を下し、ゲームメイクする必要がある。◆いかに「経営者の思いと覚悟」を引き出すか 企業の姿、方向性を社内外に正確に伝えることは経営と密接に結びついていなければできない。経営者の想いや覚悟を表現して、ストーリーに乗せ、すべてのステークホルダーに、タイムリーかつ首尾一貫した形で伝えるためには、いかにその「経営者の思いと覚悟」を引き出すかが問われるのである。同時に、常に企業独自の価値観は守られなければならず、それが経営者のメッセージであり、めまぐるしく攻守が入れ替わる状況下であっても、迅速かつ正確にプレイヤーにインプットされている必要がある。令和の時代には、そこにこそ広報の役割があるのだ。そして、こうした広報の意義・役割を全社で認識している会社は、これからの時代にも確実に成長することができる。 本書は、広報一筋35年、様々な経営者に仕え修羅場も経験してきた筆者が、そのなかで考え、学んできたこと、さらに企業を巡る環境の激変も踏まえ、広報のプロとしての仕事のあり方を「経営広報」という概念のもと整理し提示するもの。リアリティに溢れた実践的内容で、関係者はもとより、経営者・経営幹部も必読の一冊である。

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